column

[ AWAKE 試聴会の怪 ]

1万人の応募の中から厳正なる抽選の結果、幸運な200人の内のひとりに選ばれた私。
喜び勇んで会場に向かいました。その後、数々の疑問に悩まされるとも知らずに。

最大の疑問「試聴会は誰のために何の目的でおこなわれたのか」
FCイベントとはいえ、ソニーミュージックも多大に絡み、そこそこお金も掛かったイベントです。
なによりも、発売前に音源が漏れる可能性を考えると、非常にリスクの高いイベントでした。
このイベントを行うにあたって、それに見合う販促効果がなければ、企画自体通らないはず。

普通に考えても「発売目前に行い、ラルクのメンバーも登場」しか、宣伝効果は狙えないんです。
発売日にテレビ芸能ニュースで
「先日ファン200人を集めて試聴会が行われ、ラルクのメンバーも駆けつけました」という見出しで取り上げてもらうしか。
全国ネットでCMを流す費用を考えたら、こちらの方が安いし、流れる時間も長いしインパクトが強い。
…とまぁ、なにかにつけて費用対効果を考えてしまう私ですが、実際にはそういうこともなく。

はぁ?それじゃあ、この費用どうやって取り戻すつもりなんだろう?という当然の疑問。

そもそも発売3週間前という期日が半端すぎる。
名目通り「会報の紙面を賑わせる為だけ」のイベントなのかと思ったら、実際にはそうでもなかったし。
当選した200人に本気で「ファンサービス」??
落選した9800人の人達にガッカリさせて?
いや…そもそも3週間早く1回だけ聴けるというのは微妙な特典です。

しかも音響が大変素晴らしかったので、購入後自宅で聴く「AWAKE」が、かなり貧相でした…。
ハイエンドオーディオの販促だったんでしょうか(買えません)。

視聴の感想を送ることが宿題でしたが、アルバム発売後に試聴会初聴きレポートを見せられても…どうなの?
何度も繰り返し聴いた今の私から見たら、あの時書いたレポートはあまりに稚拙。
当然だ、一度聴いただけで本質が掴めるはずもない。
せめて発売前に、LE-CIELホームページ内で皆のレポを閲覧できるようにしていたら、期待感を高める効果はあったかもしれないけれど、実際には、そういうこともなく。

ついにAWAKEが発売され、ますます「試聴会」の意味がわからない。
誰か、教えて欲しい。
あの試聴会って、なんだったんでしょうか!?

< back