live report

pict

< back

in outline

2008.06.01
Tokyo DOME

ネット越しじゃなく直接スクリーンが見える!
しかし…開演17時…明るい。ドームの天井は光を通すので屋外並みの明るさです。

TODAY'S hyde
すっきりシンプル。L'7ツアーの基本衣装。「L'7」の旗を掲げた海賊をイメージ?
シャツの生地が薄いので、ほんのり羽根が透けるよv
ステージセットは重厚で…でもちょっと年期入ってる感じの巨大な帆船です。

DAY BREAK'S BELL
小首を傾げてって言うのか…斜め上を見つめる角度で歌ってるんです。
背の高い人と向き合ってるような感じ。
遠くに向けて、というよりは、すぐ目の前に人がいるような…。
その人に向けて歌っている印象でした。新鮮!!!
しかし…この首の傾きと見上げる角度。何かを連想させると思ったら。

女の子がKISSを受ける時の可愛らしい角度だわ(悶)

Sell my Soul
夢のようなフォーメーションが!!!
3人がステージ中央に集まってきただけで大盛り上がりなのにあの、印象的な前奏が流れたとたん悲鳴にも似た歓声が。

船上で奏でるこの曲、また違った味わいです。
「果てない世界で君と出会う」とか「自由に縛られてる」とか愛する人を捜し求める航海なのかと思うと、また深い。
「魂を悪魔に売ってでも!!」というタイトルだものね。

「forbidden lover」の次に「Sell my Soul」だったらなぁ…。
船の事故で恋人を失って…でもまだ諦めきれず探し求めている。
二つ繋げると、そんなストーリーが!!妄想が止まりません!!(こういうの大好き)

曲順は違ったけど、少し後で演ってくれた「forbidden lover」。
hydeが涙を流しながら歌うので、益々妄想ワールドが…

永遠
これまた初めて見る姿勢。マイクスタンドに手を広げた状態で添えてます。
誰かの胸に手を当てているような…。
もしくは誰かの手と合わせて誓いを述べているような感じに見えます。
「DAY BREAK'S BELL」もそうだっだけど、今日は目の前に誰かがいるみたいに歌ってるんだよなぁ。

Ken MC
ギターうるさいからって俺が楽屋から追い出されたの知ってる人!?
(会場)はーーーーーい
ユッキーも追い出されました!!(笑)
隣の部屋から「カタカタカタだだだだだだダンダンダン」ってずーっと練習してんの。
そしたら今度は「ポーーーーウ(?)」とか聞こえてきて…テッちゃんが発声練習してました。
ショッカーが来たのかと思った。(笑)
今、二人で楽屋使ってんの?

(てつ)おれはヘアメイクさんと一緒。
(hyde)おれは秦野さん(キーボード)と一緒。
(ken)「あ~ッ」ってやったから追い出されたの?(笑)
(hyde)おれはずっと同じ部屋にいたの!
・・・・kenちゃんがいなくなったのは分かったけど…俺もうるさいと思ってたから(酷い)。
(ken)ガックリ肩を落として下手へ帰る。
(hyde)気付いたらみんないなくなってて寂しいなって。(笑顔)


スクリーンにアップになった横顔があんまり綺麗で、友人の背中をバンバン叩く(迷惑)。
人差し指で「くりん」って、髪を耳にかける仕草が可愛いの。

「耳出し」「前髪あり」だとすっごい若々しい。少年だわ…

どの曲か忘れちゃったんですが。

テッちゃんのほっぺをつついて、更にベローンと舐め…舐めようと!
舐めたの!!??未遂!?ちょっと!
今のところスローで再生してぇ!!(落ち着け)

P'UNK
移動式船型サブステージ登場。途中で下に(こっそり)降りたhyde、テッちゃんがキョロキョロして探してます(笑)

HONEY 2007
hydeを追いかけて下に降りたテッちゃん。さっきのお返しか!?
肩に腕を回したり、歌わせたり大胆モードです。どうした!?

歌が終わって、サービスのボール投げ。
サブステージ定位置脇のバックネットは、1番高さがあります。
誰もが「無理だろう」と予想する中、果敢にもネット越えに挑戦するhyde。
そして予想通りの結果に、大満足の(一部)hydeファン。
その横で、あっさりネット越えさせるテッちゃん…。

Link
メンバー紹介。hydeのお題は
「映画館で隣りに座った見知らぬ美しい女性に、いきなり手を握られたら?」

(hyde)ちゅゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(マイクにKISS)(歓声)

「実はそれが男性だったら?」(誰だ、質問考えたの・笑)

(hyde)天を仰いだ後、同じように、「ちゅゅぅぅぅぅ(マイクにKISS)」(笑)

更に、両腕でガシッと身体を抱いて、1人ハグ。
男性とのハグシーン再現という大サービスに狂喜乱舞です。(質問考えた人、有り難う!)

hyde MC
パリのノートルダム寺院へ、撮影に行ったんですけど。
(これは言っていいの?ってテッちゃんに確認)
REALのジャケットのアイツ(gargoyle)がいるんですよ!
写真撮って、みてみたら「こいつ違う!!」て(笑)
問題はノートルダム寺院に入るとき!
テッちゃんが「虹や!」って言うの。真っ昼間に真上に虹があるの。あんなの初めて~。


最後のMCの「虹や!」って言い方が、ほんとにテッちゃんそのものでした。
本人はマネしたつもりないんだろうけど、長く一緒にいるからな~って感じました。

東京ドームはネットを外してくれないので、ネット越しのステージというのもなんだか興醒めだし、
初日に全体のセットや演出を見たので、本日はひたすらスクリーンに集中。
更に言うとスクリーンを双眼鏡(倍率は最低)で鑑賞。
これ!この大きさだ!hydeの表情までハッキリ見えるし、客席が視界に入らないのが有り難い。
(せっかくの演出かもしれませんが、色とりどり、振り方バラバラのサイリウム見てると酔っちゃうので)

とにかくスイッチャーさんが優秀で、スクリーン見てるだけで充分に引き込まれる。
自分の目でステージを見ているような…自然な映像でした。カメラさんも丁寧に追ってる感じでした。
hydeの表現もひとつひとつ繊細で、それを掴まえてゆくのが快感。
私にとって「いいライブ」ってこういう事なんだと実感しました。

< back